重い腰をあげよう

書きたい事、伝えたい事を、拙い文章で赤裸々に書きます。

命をいただいているという事(食)

 

 

毎朝起きてから体重を測る

 

その数字で一喜一憂してる自分を客観視する。

ただむくんでるだけだ。

だからこんなに高い数値なんだと。

好きなものを好きな時に食べても太らないという

(精神的な部分で、太ると思って食べないと太らないらしい。。。)

 

じゃあなんであんなに食べる事に否定、マイナスと思っていない

たくさん食べてて太っている人たちが存在するのだろう??

 

よく、特番などでも、ものすごい太っている人たちは

実に好きなものを好きな時に食べて、楽しんでいる様に感じる。

 

そんなことを考えた。

私の考えた結果はこうだ。

 

とても太っている人は食=食べなきゃいけない。食への執着。むさぼり食べている感覚に近いのだと思う。そして、自分の空腹以上食べ、限界の超越をしているのでは。

ある意味普通に考えると苦行でしかない。。。。

 

 

私の話をすると、元々ずっとぽっちゃり体型。

社会人になり、高校の時の体重からするっと5kgくらい

自然に痩せた。

仕事をやめて引っ越してフリーターを経て、短大に行く時を一番ちょうど良いと

感じていてその時は一番痩せていた。

何をしたわけではなく、空腹が当たり前

一日1食

食べても痩せているので、食に抵抗がなかった。

なぜそんなに痩せたのかと言われても、意識した事は特にないが

とても毎日が楽しくて食に逃げるということがなかった。

体重が増えた事は食に逃げる事になった。それが答えだ。

 

 

痩せていた時期は自分のことより、彼氏、バイト、学校と大忙しだった。

 

今はあの時と比べると自分のことを

考える時間がとても増えたのだと思う。

忙しさでいうと今の方が時間の縛りは多く、大変だ。

 

 

 

 

 

痩せたい。

もっと自分の理想の体型になりたい。

そう思う自分もいながら、私は今の自分も好きなのだ。

人生のほんの一部。

自分と向き合っていなかった場所に向き合って、

向き合い始めた当初はいつも病んでいたが、

ちゃんとここまできた。

時間がかかっているのかかかっていないのか。

今の自分をこれからの人生必要な自分。

でも、体重が増えたという事が嫌なのなら、

意識から変えよう。

感謝していただくという事。