重い腰をあげよう

書きたい事、伝えたい事を、拙い文章で赤裸々に書きます。

2016

 

2017年1月1日

 

 

ふー。年が越したなぁ。と考えていると、

書きたいことがふわふわと浮かんできた。

 

自分のことじっくりと考える時は一人の時。

 

人と関わりを持つことで、自分と向き合う事も

もっと出来て、人間として成長できる。

 

 

人との繋がり、ただ単に関わる人数の多さではなく、

自分が信頼し、相手も信頼する。

片方だけが思っていては、それは関係性、繋がりとは呼べない。

 

 

今年の年越しは、札幌で母、真ん中の姉と、猫たちと過ごす事ができた。

ありがとう。

無事2016年を過ごせ、新たな年を迎えられる。

自分一人で生きてきた訳ではなく、わたしと

あらゆる事で関わってくれた方々のおかげで

今の自分がある。

 

それは、ただ単に好き嫌いの話ではなく、

わたしと関係があった人たちに全てにいえる事だ。

 

”嫌い嫌いは好きのうち”というが、本当にその通りだと思う。

嫌いと言い、好きな人よりもエネルギーを使い、考え、常に関心をもつ。

その嫌いな、憎い人がわたしにとってなくてはならない存在の様にだ。

 

人生はこう一刻とすぎ、時間こそが命だ。

 

 

もっと自分の好きにエネルギーを費やそう。

 

 

わたしは今年、自分に素直になれず、

嫌い、憎い、ということで自分を悲劇のヒロインに仕立て上げていた。

それくらいむかついていたのだ。

なんであなたはそうなの??!と思うことがたくさんあったからだろう。

 

本当はとても好きだ。むしろ大好きなのかもしれない。

 

なのに、わたしは自分がその人におけるマイナスの感情に

流され、なにかうまくいかない・・・。

ということが続いていた。

 

2017年もっと自分に素直になろう。

恥ずかしい事なんて、一つもないのに。

何を恐れ、不安に思っているのだろう。

わたしは自分を守る事で精一杯なのだ。

 

 

 

 

今年は、わたしはchangeの時期なのだと感じている。

わたしは直感や、神秘的なものだけは良い。

 

色んな感情になんで??と思わず、そういう時もあるでいいのだ。

惑わされず、悠々と生きよう。

今は頑張る時なのだ!

成長に一本道はなく、成長に正解、不正解はないのだ。

ただ真っ直ぐ前を向き行動しよう。